• スタバルスタッフ

バルーンって何日浮いてるの?


スターリーバルーンです(^^♪



バルーン装飾に関してよくいただくご質問ですが



「バルーンは何日くらい浮き続けますか?」



というご質問をよくいただく為当店でよく使用するバルーンのおおよその浮遊期間をご説明致しますのでご参考にお読みください♪


※今回はヘリウムガスを入れたバルーンの浮遊期間のご説明になります。



前提知識として

バルーンはどの材質の物も共通して徐々に萎んでいきます。


尖った物が刺されば破裂しますし、気温によって暑ければ膨張、寒ければ収縮してしまい破裂、萎んでいきます。


設置環境は屋外よりも屋内をオススメ致します!

夏場はや冬場はエアコンガンガンの時と消した時で温度に大きく差が出ますのでその温度に合わせて萎んだり、膨張したりを繰り返すので劣化が早まります。



ゴム風船は時間が経てば色味がくすんできます。


では各材質の浮遊期間とをご説明致します。


ゴム風船

ゴム風船 おおよそ18時間


ゴム風船は沢山の素材の中で一番萎むのが早いです。

特殊加工を施す事で3~5日間浮遊させる事が可能です。

(徐々に萎んでいきますので日数を過ぎても浮いてる場合もあります)


当店では別途料金で特殊加工を行う事が可能です。


①長持ち加工3日   1個につき150円+税

メーカーの説明では1週間以上とありますがバルーンの色味が変色してしまい個人で楽しむ分にはいいのですが展示用としては3日が限度かなと当店では推奨しております。

(バルーン内部に特殊液を注入する事により日持ちします。廃棄する際はバルーン内側に糊状の液体が付着しておりますのでお気をつけください)


②長持ち加工5日  1個につき400+税

この加工は透明の特殊フィルムを外側に被せる為若干色味が薄くなります。

ですがメリットとして耐久性が上がります。

イメージとしては透明のビニール材が覆うようなイメージです。

クリアバルーン

クリアバルーン 5日間


こういうバルーン一度は見たことあるかと思います。

こちらのバルーンはおおよそ5日間となっております。

徐々にガスが抜けていく為1か月以上も浮いてることもあります



徐々に萎んでいく段階で中の小さなバルーンが先に萎んだり、膨張した状態でステッカーを張る為収縮する段階で文字ステッカーが剥がれてきます。



フィルムバルーン

フィルムバルーン 3日~5日


星やハート型など様々な形があり装飾にバリエーションを増やす事が出来ます。


ほとんどのフィルムバルーンは~5日ほどに浮遊期間ですが1か月以上浮遊する素材の物もございますがこちらは文字や絵柄などのプリントはなく無地の星やハートのみとなっております。

球体バルーン

球体バルーン 5日

こちらの球体タイプのバルーンはおおよそ1週間となっております。

鏡面タイプは今とても流行ってます♪









当店でよく使用するバルーンの浮遊期間のご説明をさせていただきました。

バルーン装飾をお考えの際にはぜひご参考にしていただければ幸いです。



お読みいただきありがとうございました。